人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 23日

『答えのない問い』

GRADi文庫(今適当に名前をつけただけですが…)に、ある写真集を加えました。『Questions without Answers』。352ページもある分厚い写真集です。

『答えのない問い』_a0137527_12513414.jpg


この写真集を買うきっかけとなったのは、Stephanie Sinclairさんという女性の写真家が、インタビューに答えている映像でした。彼女は、「child bride(子どもの花嫁)」をテーマに写真を撮っていて、そのことについてのインタビューでした。

10歳にも満たない少女たちが、親の取り決めた結婚相手の元へ嫁がなくてはいけなかったりする地域がたくさんあり、そのような地域の結婚や、結婚した後も暴力に苛まれる女性たちの様子を、彼女は写真に収めています。

そのテーマの写真は、「NATIONAL GEOGRAPHIC」に掲載されています。

実は僕は、彼女の写真集と勘違いしてこの写真集を購入したのでした。実際には、この写真集は、たくさんの写真家が、主に戦場や苛酷な状況にある人々を写した写真が集められたものでした(そうでないものも少なからずあります)。

正直、あまりにもつらすぎる写真がたくさんありますが、世界のあちこちで実際に起きていることである以上、ただ目を背けているわけにも…とも思います。

この写真集が届き、そんな風に思っているときに、ジャーナリスとの山本美香さんの訃報が報道されました。悲惨な内戦状態が続きながら、日本ではほとんど報道されないシリア。山本さんは、まさに「目を背けているわけにはいかない」という思いに突き動かされていた人なんだろうな、と思います。

彼女は、僕が通っていた都留文科大学英文科の一学年上だったようです。同じ時期を同じ大学で過ごしていた人だったんだなぁ…と思うと、言葉にできない複雑な思いが去来します。

彼女が安らかに眠られることを祈るとともに、世界のあちこちで起きていることを伝えようとしている人たちに感謝し、そして、その無事を心から祈りたいと思います。

ーーーーー

『Questions without Answers』




「幼き花嫁たち」のテーマが収められている『NATIONAL GEOGRAPHIC』日本版 2011年 06月号



by hideki_sunagawa | 2012-08-23 13:08 | LGBT/gender


<< (再掲)講座、ぜひご参加ください!      「ゲイ・ホロコースト」 >>