人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 21日

15歳の僕へ

最近よくアンジェラ・アキさんの歌「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」を聴く。ご本人が歌っているヴァージョンや、合唱のヴァージョンなど。先日、東京プライド主催の「Prelude」の合同合唱でも歌われた。とても励まされる曲だ。

それを聴きつつ、ふと十五歳の頃の自分に手紙を書いてみようと思いたった。それは、今の自分の気持ちの整理のためだけど、でも、もしかしたら、その年頃の誰かを力づけられるかもしれないと思って…。

〜〜〜〜〜

十五の僕へ

高校に入ったばかりで、クラスに馴染めず、つらい思いをしているね。でも、不思議なことに、二年生になったら楽しくなるんだよ。そして、それまで経験したことのある「好き」という感情とはだいぶ違う感覚で、クラスの男の子のことが好きになる。そう、本当の初恋が待っているんだ。それはそれは、とても素敵な経験。とてもつらい思いもするけれど、二度と経験できないドキドキなんだ。その思いを大事にしてね。

時々、無性にゲイであることに不安を覚え、生きていくのがつらく感じるときがあるよね。でもね。きっと15歳ではイメージできないけれど、ゲイであることをしっかりと受け容れられるようになって、つき合う人も現れて、楽しいことうれしいことをたくさん経験するようになるんだよ。

「ゲイでよかった」と思うことがほんとにたくさんある。今の僕は、ゲイであることをオープンにして、ゲイリブ的な活動をしているんだ。想像できないよね?そんなこと。正直、その活動にはつらいことがたくさんある。でも、社会を変えたいと思うのが、僕なんだね。十五の君(僕)もそうでしょ? そういう面は変わらないみたい。

大人になるのって、とても不思議なんだ。いつの間にか大人になっている。十五の君からすると、40半ばに差し掛かる僕は、すごくおじさんで遠い存在だよね。でも、今の僕は、十五の頃をありありと思い出すことができるし、時々、そんな遠いことじゃないような気すらするんだ。

大人になってもね、迷うことがいっぱいある。いや、もしかしたら、大人になった方が迷うことが多いのかもしれない。だけど、色んなことを知る中で解放もされていく。こう言うと意外に思うかもしれないけれど、十五の頃の方がいろんなことにとらわれている面がたくさんあるんだよ。

いろんな勉強して、広い視野を身につけて、そんなとらわれから少しずつ解放されて欲しいな。今の君は、大人のほうが、がんじがらめになっているように思うだろうね。でも、まず、子どもと大人に分けて、大人はこういうもんだって考えるところがだいぶ違ってたな、とわかるようになる。大人にもいろいろいるんだ。つまり、色んな大人になることもできる。自分のなりたいようにね。

もちろん、全て思う通りになるわけじゃないけれど、可能なことはたくさんある。あきらめないで。…って、結局、僕はあきらめずに結構がんばるけど(笑)。遠回りもするし、大人になってもつらいことはたくさんある。今も正直すごくつらいよ。でも、楽しいこともたくさんある。すばらしい友人だっていっぱいできるんだ。色んな出会いがある。

けれど…悲しい別れもいっぱいあるんだ。若くして亡くなる親友もいてね。そのときは、思い出して。別れた人も、ちゃんと自分の中にいるって。そして、別れたときに後悔しないように、大事な人とはしっかり向き合って関係づくりをしてね。ありがとう、ごめんなさい、あいしてるの言葉を伝えるのを忘れないで。

十五の僕もそうだと思うけど、頑固だったりして人とぶつかることも多いよ(笑)。でもね、誠実であり続ければ、必ず自分を支えてくれる人がいてくれる。不思議なもので、つらい時、苦しい時には、必ず助けてくれる人が現れるんだ。だから絶望する必要はない。

もうどうしようもなく傷ついて、生きて行くのが嫌になるときも来る。そんな時に、自分の人生を振り返ると、しょうもなく思えたり、失敗したなと思えてしまう。でも、そのときを踏みとどまって、楽になる時期が来たら、また「自分の人生これでよかった」と感じられる。

過去は変えられない、よね。でも、それは絵に例えると線描の部分で、色はね、その後にいくらでも塗り替えられるんだ。だから、過去を振り返って灰色がかって見えても、あきらめちゃダメ。ハッピーな色で塗り替えられるときを待とうね。

待つ、と言っても、じっと自分の殻に閉じこもり続けないで。そういう時期もあるけれど、ずーっとそれでは、なかなか新しい色で塗り替えることはできない。一人で抱えないで、助けを求めようね。必ず、自分を理解し、助けてくれる人がどこかにいるから。もちろん、焦らなくていいよ。


今の僕は、君をぎゅっと抱きしめに行きたい。「がんばっているね」って。そして、「ありがとう」って。十五の君が踏ん張ったから、今の僕がいる。だから、つらい今もがんばるよ。未来の僕のために。

〜〜〜〜〜


「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」
合唱ヴァージョン(NHK音楽コンクール全国大会 合同合唱)
アンジェラ・アキさん弾き語りヴァージョン
  

by Hideki_Sunagawa | 2010-07-21 03:28 | Diary


<< 東京プライドパレード      未来への可能性 >>