One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

REUNION 〜関係をつなぎ直す〜

東京訪問

ここしばらく、reunionという言葉が頭にある。「re- 再び、union つながる=再会、再結成」という意味だが、今、僕の頭の中にあるreunionは「関係をつなぎ直す」という説明的な表現の方がぴったりくる。

12月に、盛岡大学に講演に行き、帰りに東京でICU(国際基督教大学)で講演し、またシューレ大学で話をさせいただいた。そして、これまでも東京に行く時にそうしていたように、何人か東京でつながっていた人たちと再会。

このような再会と、そしてなにより、シューレ大学で語らせてもらったことが、僕の頭にreunionという言葉を思い浮かばせてくれたような気がする(シューレ大学で話している様子 <なんでこんなに笑ってるんだろう?w)

それから約一ヶ月後、年が明けて、早稲田大学で企画していただいた講演のために、また東京へ行くことに。このときは、急遽、東京で関係のあった人たちに声をかけて、「ピンクドット沖縄報告会」を開くことにした(アドレスがみつかる人たちに案内をおくったけれど、漏れてた人がいたらごめんなさい)。


後ろめたい気持ち…

急な声かけだったが、小さい会議室がいっぱいになるくらい集まってくれた。ずっと会えていなくて気になっていた人とも会うことができた。お互い、だいぶ前から顔を合わせつつ、あまりちゃんと話せていなかった人と改めて出会い直すことができたりもした。東京を離れてから出会った人だけれど、これからもやりとりをしていきたいと思う人たちもいた。

僕は、その場で、自分が東京を離れたことについて語りなおした。

僕は、沖縄に越してから、正直心のどこかで後ろめたい思いを抱えていた。それは、東京で支えてくれた人たちとの関係を一方的に切るかのようにその地を離れたような気がしていたからだ。

東京を去った理由は、これまでもいろんな表現で書いたり語ったりしてきた。どれも本当なのだけど、今ようやくその根底にあった感情が整理できるようになって気がする。そのことを、その集まりで語り、東京で知り合った大切な人たちともつながり続けて行きたい、ということを伝えた。


「どちらか」でなく

もちろん、沖縄でも一緒に活動する仲間がおり、支えてくれる人がいて、大切な関係が広がり深まっている。でも、エッセイ集の『誰もが誰か一緒に歩けるように』の「あとがきにかえて」にも書いたのだけれど、ある友人の言葉から、どちらかを選び、どちらかを捨てるというものではないのだと気づかされた。

そして、この集まりでは、僕のパートナーが、僕の東京ー沖縄の行き来の意味について、とてもわかりやすい表現で説明してくれた。このときの話も含めて、そして東京を去ったことの振り返りや、沖縄に越してから考えてきたことなどをまた文章をまとめられたらいいなぁ、と思っている。ちょっと大変な作業だけど…

(ちなみに…早稲田大学では、招いてくださった先生や、運営準備をしてくださった助教の方々、聞きに来てくれた人との素敵な出会いがありました。あらためて企画くださった先生に感謝。)


ーーー以下、宣伝ですーーー

沖縄タイムスで連載していたエッセイをまとめなおした拙著『誰もが誰かと一緒に歩けるように』、販売しています(表紙を入れて48pの薄い冊子ながら1000円+税と寄付込み値段で恐縮ですが…)。これからGRADiオンラインショップでも発売する予定ではあるのですが、とりあえず、メール&振り込みで送付しております。ご希望の方は、gradi☆me.comへご連絡ください(☆をアットマークに変えてください)。

店頭販売は、ジュンク堂書店那覇店さんと、BIG GYM上野店さん(ゲイ/バイセクシュアル男性向けのショップなのでそれ以外の方はご遠慮ください)で販売いただいています。

ジュンク堂書店那覇店さんでは、2階の沖縄関連本コーナーの教育の棚にあります。また、ジュンク堂書店那覇店さんで、2月14日(金)午後7時〜、この本をテーマにした(&バレンタイン記念?)のトークをおこなう予定です。


a0137527_15475948.jpg

[PR]

by hideki_sunagawa | 2014-01-30 15:48 | Diary
2014年 01月 13日

講演/講座のお知らせ

今年もよろしくお願いします。今年は、一月からあれこれフル回転しています。以下、いくつかお知らせです。

1月15日(木)15時〜19時 早稲田大学で講演です。自分のことを振り返りつつ、LGBTのおかれがちな状況について話ができればと思っています。

平日の昼ということで、都合の合う方は少ないと思いますが、もしお時間の調整がつく方はぜひいらしてください。

a0137527_113197.jpg



1月24日(金)19時〜20時半 なは女性センターの講座で話をします。
こちらはピンクドットの報告と今年の予定について。

a0137527_116398.png



1月25日(土)・26日(日)・2月8日(土)・9日(日) 15時〜17時 
「LGBT基礎講座」(どの日も同じ内容です) 場所:GRADi  参加費:無料 


2月14日(金)19時〜20時半 ジュンク堂書店那覇店さんでバレンタインデーに合わせたトークをする予定です。こちらもお楽しみに。


3月16日(日)には、大阪の民族学博物館で開催される、みんぱくワールドシネマ「人生はビギナーズ」に解説役で参加します。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2014-01-13 01:26 | notice