One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 18日

いよいよ一週間後!

いよいよ、1週間後、11月25日(日)に朝倉景樹さん、辛淑玉さんの講演会です。国際通りにあるてんぶす館の中にあるてんぶすホールで、19時〜です(18時半開場)。入場料1000円です。ぜひお越しください。

また前日、24日(土)には、GRADiで朝倉さんのお話を聞く会が15時〜17時あります。こちらもぜひ。

a0137527_20464145.jpg

[PR]

by hideki_sunagawa | 2012-11-18 20:50 | notice
2012年 11月 08日

故人との対話

昨日(11月7日)は、僕の一番の親友だった「がんすけ」の命日だった。2007年に亡くなって5年。命日でなくても、頻繁に思い出す。時に辛い時に。

今日は、GRADiは休みの日だったが、夕方に足を運んで、一人彼のことに思いを馳せたり、彼に語りかけたりしていた。

そんな風に故人と会話をしていると、自分の気持ちを整理することができる。今日は、最近一人で抱えている色んな思いを吐露して、少しすっきりした。


思い立って、彼が2000年につくった「Everything for You」をかけてみた。それを聴くと、また泣けて泣けてしょうがなかったけれど、「そういえば、彼は泣かれるのが嫌いだったな」と思い出して、「彼のことを思い出して泣くのはやめよう」と思った。

「君がいつか辛すぎて/その場にうずくまるような時に/思い出してごらん/僕に語ったあの大切な夢を」

僕が2000年のパレードに向けて死にそうになっていた頃に、彼は「Everything for You」をつくっていた。そしてパレードが終わった後に、「砂川のためにつくった歌だよ」というメールをくれたことを、昨日のように覚えている。

この歌詞は、いつまで立っても僕にとって大切な宝物。今こそ、彼に語った夢を思い出そう。

a0137527_1145260.jpg

[PR]

by hideki_sunagawa | 2012-11-08 01:13 | Diary
2012年 11月 03日

講演会 「多様な生き方の実現とコミュニティ活性化へ向けて」

〜イベント案内〜

沖縄ではなかなかお話をうかがえる機会のない、第一線でご活躍のお二人の講演会とクロストークです。お見逃しなく!

講演会&クロストーク
「多様な生き方の実現とコミュニティ活性化へ向けて」


講師:辛淑玉(株式会社香科舎 代表)/朝倉景樹(シューレ大学 スタッフ)

進行:砂川秀樹(レインボーアライアンス沖縄 代表)
主催:レインボーアライアンス沖縄  共催:なは女性センター
日時:2012年11月25日(日)午後7時〜午後9時15分(午後6時30分開場)
会場:てんぶすホール 入場料:1000円(小中高校生500円)


講師プロフィール

辛淑玉(しんすご):1985年人材育成会社(株)香科舎設立。ビジネスショー、モーターショー、オーディオフェア、地方博、万博などのパビリオンの運営・人材育成・研修を手がける。

1996年「人材育成技術研究所」を開設。約100名のインストラクターを養成し各界に送り出す。人事院や大手電器会社、保険会社、化粧品会社などの企業、テレビ局、新聞社などで研修を行い、大学、専門学校、ビジネススクールなどで講義、公開講座を受け持つ。

その他、自治体、教育機関、各種団体からの依頼による、改正均等法をベースにした人材育成、人権に関わる研修・講演を行う。著書に『放射能時代を生きる3つのアクション』、『女に選ばれる男たち―男社会を変える』、『怒りの作法』等多数。






朝倉景樹(あさくらかげき):フリースクール東京シューレのスタッフを経験した後、1999年のシューレ大学の設立からスタッフとして関わる。

シューレ大学は、自分とは何者か、如何に生きるかを知る・表現することを通して模索する学びの場である。そこで、主として不登校・ひきこもりを経験した若者の学びに寄り添い、自分から始まる研究、表現活動をサポートしている。

また、社会学者としての研究活動もしており、著書は『登校拒否のエスノグラフィー』の他、共著に『教育のエスノグラフィー』『こころの仕事』『閉塞感のある社会で生きたいように生きる』など多数ある。海外のオルタナティブ教育の研究や交流にも力を入れており、ロシア、アメリカ、韓国、などに招聘され講演などもしている。






*この講演会は、那覇市協働のまちづくり事業補助金受託事業である、「『男女共同参画』を意識したコミュニティ活性化事業」の一環としておこなうものです。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2012-11-03 19:43 | notice