One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 23日

レズビアンマザー

NHK教育テレビ「ハートをつなごう」の『ゲイ/レズビアン 特別編』が、この月曜日と火曜日、放送された。

35年間ともに生活し、それぞれの「連れ子」5人をともに育てたレズビアンカップルを1年半に渡って取材した内容だった。すばらしい番組だった。圧倒された。

地方の、おそらく近所の人たちは皆顔見知りなのだろうと思われるような地域で生活してきた二人が、こうしてテレビの取材を受けるのには、大きな勇気が必要だったのではないだろうか。

お互いを慈しみ合ってきた二人の姿はとても美しく見えた。実は、レズビアンカップルで子育てをしている人は、日本にも意外といるのだが、子たちにはっきりとした形で二人の関係を語っている人は少ないようだ(もちろん、それは、それぞれの状況があるので、良い悪いと他人がジャッジできる話ではない)。しかしお二人は、随分前にカミングアウトし、子たちもそのことを理解している。

実は、最近、お子さんの一人を自死という形で失ってしまったお二人…。そのことに、そして、亡くなった彼女に向き合う方法に、心を動かされた。歌を歌っていたという彼女のファンや音楽仲間と、絆を結ぶ様子は、人と人がつながる意味を教えてくれるかのようだった。

この二人の生き方を見ていると、自分が、この20年やってきた活動ってまだまだ小さいなぁ、と感じる。

でもそれは、落胆するような思いではなく、「僕ももっと自分の人生を充実させ、そして、仲間をつくり、さらに活動を広げて行こう」という力になる気づきだ。この番組は、1週間後の昼に再放送されるので、ぜひ多くの人に観て欲しい(平日の昼間なので、観るのが難しい人は、ぜひ録画をして)。

取材を受けたこのお二人はもちろんのこと、この画期的な番組を作り上げた人たちに、心から敬意を表したい。番組制作に取り組んできた方々とは、ここ数年様々な形でやりとりをさせてもらったが、出会えたことを本当に幸せに思う。

「ハートをつなごう」『ゲイ/レズビアン 特別編』
(再放送)2月28日(月)3月1日(火)昼12時~12時29分 NHK教育テレビ
[PR]

by Hideki_Sunagawa | 2011-02-23 00:02 | LGBT/gender