One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 19日

TBSラジオDigに出ます

急に来た話なのですが、明日(木曜日)、TBSラジオのニュース番組(?)Digに出演予定です。番組枠は22時〜24時50分まで。

石川大我さんが22時〜出演で。僕は、23時〜と24時〜に30分ずつくらい出る予定です。「セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間」にちなんでの企画です。

ラジオ出演は初めてなので、どういう感じになるのかドキドキですが、昔から「ラジオ向きよね」と言われていたので、いいかも?(まぁ、声はいいけど、容姿がね…ということだけど)

最近は、radikoで、インターネット経由でラジオ番組を聞く人も多いみたいですね。どうぞ、お時間のある方は、何かをしながらでも聞いてみてくださいませ。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2010-05-19 22:59 | notice
2010年 05月 17日

すばらしい演奏会

「ゲイとレズビアンのための弦楽合奏団『ディベルティメント』」の定期演奏会へ行って来た。

この団には知り合いもいるし、「東京プライド」主催の「Prelude」の出演団体でもあるということで、正直、1/3くらいは「おつきあい」の気分だった。

クラシック音楽は嫌いではないし、知り合いの演奏している様子も見たいけれど、ホールでクラシック音楽をじっと聴くということにはあまり慣れていないため、演奏会へ行くときには、どうしてもそんな気分がつきまとう。

でも、聞き終わった僕はとても大きな満足感に包まれていた。アンコールの曲を聞きながら、ほろりとした。毎年毎年うまくなっているなぁ…と思っていたけど、今年は格段にうまくなっていた(って偉そうな言い方で失礼だけど…)。そして、曲を表現しようとする思いがひしひしと伝わってきた。

また、メインの曲は、管楽器を客員で迎えての、ブラームスの交響曲第2番だったのだが、このレベルで交響曲を演奏できるくらいに、ゲイを中心とした音楽活動は成熟してるんだなぁ、と思うと、胸が熱くなった(海外のLGBTコミュニティにも知って欲しい存在だ)。

最近、心身ともに疲労がたまり、だいぶつらい気持ちになりつつあったが、この演奏に大きな力をもらえた。今、「またがんばろ〜」という気持ちになっている。そんなエネルギーをくれたみなさんに、心からお礼を言いたい。ほんとうにありがとう。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2010-05-17 00:39 | LGBT/gender
2010年 05月 15日

シンポジウム

すっかりさぼってばかりのブログですが、自分がかかわるシンポジウムの宣伝はしておかねば、ということで。

こういうものに、政府関係の後援がつくのはすごいねー。大きな一歩。

=======

「セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間」
2010.5.16(日)〜23日(日)

主催:セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間
後援:内閣府子ども若者・子育て施策総合推進室、法務省人権擁護局
協力:明治学院大学法学部、明治学院大学国際平和研究所

●記念シンポジウム

日時:5月21日(金)19時~20時半(18時半開場)
会場:明治学院大学白金校舎・3号館3201教室

パネリスト
福島みずほ(内閣府特命担当大臣)
針間克己(はりまメンタルクリニック院長/精神科医)
宮田興(NHK教育テレビ「ハートをつなごう」プロデューサー)
野宮亜紀(和光大学非常勤講師) 
東田真樹(コチ株式会社代表取締役社長)

コーディネーター
砂川秀樹(文化人類学者)

詳しくは、http://www.lgbt-week.jp を。

=======
[PR]

by hideki_sunagawa | 2010-05-15 21:54 | LGBT/gender