One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 22日

ザーサイ

なぜか、ザーサイwa0137527_10531128.jpg
あの、中華料理屋で良く出てくるザーサイの元(?)ってこんなだったんだ、と初めて知った。ザーサイとして出てくる部分は、これの「こぶ」と呼ばれる堅いところだそうな(葉も食べられる)。でかくて驚いた。

店頭に並んでいても買わないと思うけど(売っているの見た事ないけど)、だいたい週1回利用している「ポラン広場の宅配」の野菜セットに入っていたのでした。

ついでに調べたところ、ザーサイは搾菜と書き、大心菜(だいしんさい)とも言うとか。アブラナ科、タカナの一系統。漬けられた状態のザーサイは、英語ではSzechwan picklesと言うらしい。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2010-01-22 10:53 | Diary


<< 「足元ばかり見るな…」      ハイチ地震、救援団体 >>