One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 31日

今年の振り返り

いよいよ、今年もあと数時間。しかし、今年は年賀状が遅れまくりで、なんと、今頃とりかかっています…なので、送った相手に届くのはだいぶ後になるかと(すみません)。大掃除は、間に合わなかったので、旧暦の大晦日までをめどにしようと思ったり。

そんな中、ふと今年を振り返ってみようかと。ありがちな○大ニュース的に。あくまで僕個人のこととで、かつ、よかったことだけ(悲しいこと、大変なこともいろいろあったのだけど…)。10個挙げようと思ったけど、そんなになかったので5つ、順位はなく。

====

▼東京プライドフェスティバルの開催
…僕が代表となり、東京プライドの新体制が本格的に始まったのは2009年が明けてから(2008年の終盤から準備をしていたけど)。そして、5月にビッグイベント「東京プライドフェスティバル」を開催。みなさまのおかげで大成功となりました。

▼「JASE学術研究補助金」対象研究に
ゲイを中心としたエイサーグループの研究で申請した「日本性教育協会(JASE)学術研究補助金」、通りました。これをきっかえに、エイサーの練習に顔を出すようになり、今年の後半から練習もぼちぼち始めています。

▼「学校で教えたい授業」に実行委員として参加
生田武志さんを中心として始まった「学校で教えたい授業」に参加し、他の問題に取り組んでいる方々と知り合うことができました。また、とても勉強になりました。

▼大学の非常勤の授業増える
東大と筑波大での非常勤講師の授業が始まりました。ジェンダーやセクシュアリティに関係する人類学について、より専門的な内容の授業となっています。

▼沖縄研究始める(?)
エイサーの研究を始めたこともあって、また、もともと興味のあった沖縄のことについても、自分の研究の対象として関心を持ち始め、少しずつ勉強しています(まだ、始めたばかりなので、「?」つき)。沖縄研究をされているとても素敵な方々とも知り合え、うれしく思っています。来年出版される沖縄をテーマにした本にもコラムを書かせていただきました。

====

「今年はあまり新しいことがなかったなぁ」と感じてたけど、こうしてみると、そうでもないかな。広がりがあった年でした。それだけみなさまにもお世話になりました。本当に、ありがとうございました。

来年はどんな年になるかなぁ。8月に東京プライドパレードがあるので、それに向けてがんばりつつも、それだけに時間とエネルギーをとられないように気をつけようと思います。

一年後も無事に一年を振り返ることができますように。
そして、みなさまにとって幸多き一年でありますように。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2009-12-31 22:25 | Diary


<< みかん大福      表現すること >>