2009年 12月 29日

表現すること

昨日は43歳の誕生日でした。でも、先週から沖縄へ行っていて、昨日(つまり誕生日に)帰京したこともあり、特に誕生日らしい(?)過ごし方もなく。沖縄で誕生日を迎えたのは、それこそ20年ぶりくらいじゃないかなぁ。最近は、沖縄へのUターンも検討しつつ、帰省回数を増やしています。でも、やっぱり難しいことも多々あり…まぁ、時間かけて考えます。

今回の滞在中、沖縄県立博物館で開催されていた「沖縄慰霊文学祭~現代詩歌が綴る記憶~」に足を運びました。平和をテーマにした現代日本詩歌(俳句、短歌、川柳)と、それに合わせた写真がパネルになって展示されていました。

誰もいない静かな展示場でそれらを読みつつ、言葉の力について考えていました。僕自身は、絵を描いたり、音楽をつくったり奏でたりしないので、そういう表現方法を持つ人っていいなぁと思うけど、自分は文章で表現していけばいいのかも、と。

もちろん、研究を文章にする論文は、僕にとって重要な表現方法。最近は、あまり論文も書いていなし、博論も本にしていないので、来年は必ずや。そして、それと違う表現も考えたいなぁと思ったり。

そんなわけで、これからも自分のできることを探りつつ邁進しますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2009-12-29 13:32 | Diary


<< 今年の振り返り      プロフェッショナルであるということ >>