One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 13日

雄は不要?

沖縄タイムスのサイトに興味深いニュースが載っていました。そう、ほ乳類も精子がなくても誕生させることはできるのよね。精子だけでは無理だけど。

===
寿命1・3倍、体はスリム 雄なしで誕生のマウス

 雄が全く関与せず、2匹の雌の卵子から誕生させたマウスは、通常の精子と卵子の受精を経て生まれたマウスより1・3倍長生きだとの研究を、河野友宏東京農業大教授と川原学佐賀大准教授が12日までにまとめた。

 体重は通常マウスの3分の2しかなく、免疫機能が強い傾向もあった。

 河野教授らは「哺乳類で雌の方が長生きなのは、精子の遺伝情報が寿命にマイナスの影響を与えているためかもしれない」と話す一方「寿命には多様な側面があり、人間にも当てはまるかは分からない」としている。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2009-12-13 03:07 | LGBT/gender


<< 自分の弱さを振り返る夜      Racists in Japa... >>