One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 05日

Dalai Lama visiting Okinawa

あらま、びっくり。ダライ・ラマ14世が沖縄を訪れているのね…。
全国区大メディアが報道しないのは、中国との関係上なのかなぁ?

I'm surprised to know that Dalai Lama 14 is visiting Okinawa.
Major nation-wide media never report that.
Is it because it can be a friction between China and Japan?
(Needless to say,
China regards him as a "rebellious" person against China)
or because it is religious matter?


<沖縄タイムス記事 2009年11月05日>

ダライ・ラマが初来沖 魂魄の塔で平和の祈り

 【糸満】チベット仏教最高指導者でノーベル平和賞受賞者のダライ・ラマ14世が4日、初来沖した。糸満市米須の魂魄(こんぱく)の塔を訪れ戦没者のみ霊に祈りをささげたあと、ブッダゆかりの菩提樹(ぼだいじゅ)苑に足を運び、献花と記念植樹を行った。

 市民団体の招きで訪れた同氏は会見で「戦争で命を失った方々への祈りが息づいている場所」と沖縄の印象を話した。

 また、「周りの家族、友人も長い間悲しみを抱えて生きてきた」と遺族らの心情にも触れた上で、「平和への道は、いかに暴力が破壊的かを認識することが大切。世界中の問題を平和的に解決する方法は対話しかない」と説いた。

 戦争の苦しみを今もなお抱える県民に対しては「悲しい歴史を、平和を実現する決意に変えてほしい。一人一人の心が世界平和をつくる」とメッセージを送った。同氏は5日、同市摩文仁の平和祈念公園を訪れるほか、那覇市内で記念講演を行い、6日に沖縄を離れる予定
[PR]

by hideki_sunagawa | 2009-11-05 10:45


<< A tribute conce...      セミナーのお知らせ >>