2009年 10月 26日

ホームシック?

沖縄から東京に戻ってきて、なんだか落ち込みがちだったり、イライラしがちだったり…。沖縄にいるときに精神的に楽なのは、東京での仕事から逃れられているせいが大きいのだろうけど、でも、やっぱりそれだけではないような。

ここんとこ、ずっと「どうやったら沖縄で生活を成り立たせられるか?」ということばかり考えています。昔からずーっと、「沖縄に帰りたーい」と思っているのだけれど、どんどん東京での生活がつらくなっているような気がするんだよね。どんどん老いていく母親のことも気になるし。

あ、ちなみに、今回の沖縄滞在は、研究がメインでした。なんだか沖縄日記を見ると遊びに行ってたみたいだけど…。インタビューに協力してくださった方々には、心から感謝。予定よりも多くの人のインタビューができました。

この研究の結果は、来年の春頃に発表する予定。ちょっと難しいテーマだけど、がんばったら興味深い内容にできそう…
[PR]

by hideki_sunagawa | 2009-10-26 21:30 | Diary


<< イベント案内      Memorial museum... >>