One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 22日

高級ビール

沖縄から友人が来ていたので、僕とパートナーと三人でお食事。めったに行かない新丸ビルへ。レストランフロアを軽く見てまわりつつ、「やっぱり高いなぁ…」。友人が「ビール飲みたいねぇ」と言うので、ドイツビールのお店へ。なんとなくカジュアルな雰囲気だったし、まぁ、高いと言ってもビールの店だしね…と。

しかし、席についてからメニューを開けてびつくり。一杯500mlで、1300円〜1500円でした。ひえー。まぁ、たまにはいいか…と思って腹をくくって注文。で、つまみとして900円くらいのソーセージを。「もしかして一本?」と思っていたら、案の定、一本だけだった(一応、ザワークラウトとポテトがちょっと乗っていたけど)。

ビールはとても美味しかったけど(僕は普段ビールは全然飲まないし、味がわからない方だけど、それでもそこのビールが美味しいのはわかった)、この値段じゃねぇ。ということで、早々に出て他で食事をすることに。

で、会計を済ませて、さらにびっくり。一人あたり500円のテーブルチャージがついていた。確かに一口くらいの…いや、1/5口くらいのパンが出たけど…。結局、一杯飲んで、1/3本のソーセージとほんのちょびっとザワークラウトとポテトを食べて、1/5口のパンを食べて、一人2200円余り。

ちゃんとお店入る前に値段は確認しましょうと思った経験でした。反省して、しばらく節約生活をします。

そういえば、2〜3年前にも、友人と高島屋のケーキ屋に値段を確認せずに入って、エクレア&飲み物で2500円くらい払ったことがあったなぁ(エクレアは、きれい&おいしかったけど、もちろんサイズは普通)。三度おなじ失敗しないように気をつけます(あるいは、値段見て、「違う!」と思ったら、出る勇気を持たねば)。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2009-09-22 22:21 | Diary


<< 「ポルノ被害と女性•子どもの人権」      I got a mail >>