One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 18日

忘れていたこと

昨夜、古い書類を整理していたら、15年近く前のHIV/AIDS調査に関係する書類が出てきた。その頃は、HIVの疫学研究にNGOが参加し始めたばかりで、その研究手法やNGOの関わり方で激しい議論がおこなわれていた。

その「激しい議論」がおこなわれたミーティングの議事録も残っていたのだけれど、それを読み直して、「あ、そういえば、この時、僕らの立場を激しく批判していたのはあの人だったんだ」ということを思い出したりして、不思議な気持ちになった。

というのも、その人とは、今は会えば親しく話をするし、たまにお互いメールでやりとりすることもあり、必要な情報を交換し合うような関係だからだ(もちろん覚えてた頃も、大人的にフツーに話はしていたけど、心理的には微妙だったような気がする)。「忘れることって時に大事だな」と改めて思った。

にしても…その頃の議論と、今のHIVの活動現場の状況のあまりにも違うこと。その話をしだすとあまりにも長くなるのと、恨み言めいたことも出てきそうなので(苦笑)、割愛。でも、この辺の日本のHIV活動史については、いつかまとめないといけないなぁと思っている。来年は、僕がHIVの活動を始めて20年になるので、その記念にまとめようかなぁ…
[PR]

by hideki_sunagawa | 2009-09-18 01:44 | Diary


<< I got a mail      働けど働けど >>