One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 15日

ホームシック?

ああ、終戦記念日か…と思って、先日沖縄の友人からもらったメールに返事をしていないことを思い出した。

彼女は、米軍のヘリがすごい低空飛行で旋回していて、落ち込んだと書いていた。返事を書いた後で、もらったメールを読み直して、「沖国大の墜落事故は過去じゃないなぁ」と書いていた彼女の言葉を、僕はなぜか、「戦争は過去じゃない」と読み違えていたことに気づいた。a0137527_016107.jpg

その誤読は、沖縄戦~米国支配~復帰~基地存続、という流れの中で、「戦争と現在は切断されているのではない」という思いが僕の中にあることと関係があるだろう。おそらく、戦争を経験していない世代でも、その感覚を共有できる人が沖縄には少なからずいると僕は感じている。

なぜか、そんなことをつらつらと考えるとき、自分の魂が沖縄に飛んで行くかのような感覚を覚えて、自分の魂と体が裂かれるかのようなせつなさを感じる。そして、むしょうに帰りたくなって、泣きたくなる。これはやはりホームシックなのかな?もはや、沖縄を離れてからの日々の方が長くなったのに。

東京も、僕にとってはとても大事で、好きな場所なんだけどな。

写真は、沖縄で海の見える喫茶店から携帯で写したもの。解像度の低さゆえに絵みたいで気に入ってます。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2009-08-15 23:53 | Okinawa


<< LGBT Events      GID Symposium 2 >>