One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 26日

すごいんです!ピンクドット沖縄!

誰も言ってくれないので代表自ら言いますw ピンクドット沖縄、プレイベントから本番の集会、アフターの充実ぶりは、すごいのです!


▼ジョージ・タケイさん講演会!

なんと、6月2日には、ハリウッドで最も成功した日系人俳優と言われる、ジョージ・タケイさんの講演会がおこなわれました! 彼は、最近はオープンリーゲイの活動家としても非常に有名で、ここ数年、ますます活躍の幅を広げています。この講演会は主催は、在沖米国総領事館で、ピンクドット沖縄は後援をし、当日の会場スタッフもつとめました。

タケイさんからピンクドット沖縄に動画のメッセージもいただきました!→YouTube上の動画

そして、ピンクドット沖縄のメンバーとの会食も実現。とっても素敵な会となりました。

a0137527_12174565.jpg



▼上川あやさん講演会!

上川あやさん(世田谷区議会議員)の講演会が6/20、交流会が6/21にありました(講演会は、琉球大学法務研究科主催、ピンクドット沖縄共催)。彼女が話してくれた、具体的に行政や司法に働きかけていく方法はこれから役に立つものだと思ったし、また、自分が動くということをめぐる心理的な葛藤とそれを乗り越えて行く過程の話には、心動かされて何度も涙が…。

a0137527_12292440.jpg


上川あやさんの交流会では、東京から来てくれた「料理教室めざめ」の坂本ゆいさんが料理を担当。また、翌日にはdEfさんのDJつきで、坂本さんの料理教室&パーティー。こんな贅沢な会はなかなかないなぁ、と幸福感でいっぱいでした。


▼メイン集会「ピンクドット沖縄ギャザリング」

ピンクドット沖縄のメインは、7月21日(月:海の日)のテンブス館前広場での集まり。舞台上では、那覇太鼓さん(エイサー)、ロビンソワさん(ドラァグクィーン)、Dugong Dugonさん(アカペラグループ)、響子-hibikiko-さん(歌手:ギター弾き語り)、比屋定篤子さん(歌手)の演奏がありますが、今年の新しい試みは、なんといっても、ゲイカップルの「里帰り挙式」です。

a0137527_23501385.png


クラウドファンディングで可能になったこの企画、協力くださった皆様の応援コメントを読むだけでも、力づけられます。本当に、みなさまご協力ありがとうございました。必ずや、すばらしい式にいたします。

そして、なんと、この挙式に関心を持ってくださった、Marriage Equality USA という米国でも最も古くから結婚の平等化(同性間の結婚の承認)を求めて活動してきたグループのリーダーである、ゲイカップル John Lewis さん& Stuart Gaffney さん が、ピンクドット沖縄を訪れ、挨拶をしてくれます。彼らは、カルフォルニア州で同性間の結婚をめぐって裁判を起こした原告でもあります。会えるのが楽しみです。

a0137527_23475786.jpg


広場では参加型のワークショップも用意しています。同性カップル証明書も昨年に引き続き、発行する予定です。ぜひ記念に!


▼桜坂劇場レインボー・シネマ・ウィーク

協力イベントもすばらしく充実しています。既に、5月に桜坂劇場&ピンクドット沖縄コラボとして、映画「チョコレートドーナツ」をめぐるトークがありました。歌手のEPOさんと私がトークさせていただきました。

a0137527_1243495.jpg


そして、さらに、7/19(土)-8/1(金)にレインボー・シネマ・ウィークと題して、5つの作品を上映してくれます。これは、もうちょっとした映画祭ですよね。7/20には、僕が「人生はビギナーズ」の後にトークをさせていただきます。

a0137527_1325779.png



▼ピンクドット沖縄セミナー

今年は、セミナーと称している講演会も豪華です。「変える、ひらく」シリーズと位置づけて、それぞれに「変える、ひらく」と題しています。

a0137527_1328545.jpg


7/6(日)は、山城紀子さん(ジャーナリスト)&琉球新報/沖縄タイムス現役記者[ジュンク堂書店那覇店にて]、7/18(金)は 田中かず子さん(元国際基督教大教授)なは女性センターにて]、7/19 (土)は星野智幸さん(作家)GRADiにて]、7/20(日)は楠原彰さん(國學院大名誉教授)[GRADiにて]。

大好きで尊敬している皆さんに参加いただけることになって、とてもうれしいです。特に、以前から沖縄での講演会を実現したいと思っていて、まだ実現していなかった星野さんや楠原さんの講演会(と言ってもGRADiという小さいスペースでのものなので、申し訳ないのですが)ができることになって感無量です。

セミナーは、無料のものと有料のものがありますので、詳細はサイトでご確認ください。


▼ナイトイベント

もちろん、ナイトイベントも充実! 前夜祭として、ゲイ向けには昨年に引き続き「ガチムチディスコ」さんが来てくださいます。今年は、あえて狭いスペースで開催。ギューギューを楽しみましょう。

a0137527_1391713.png


Women's onlyのイベント「80s Music Party "Hot Dog de DISCO"」も、協力いただいているミックスのイベント「LEGEND loves PARTY」もあります!

a0137527_13271878.jpg



▼若者のミーティング、LGBTの家族のためのミーティング

そして、「Over the Rainbow」が企画運営してくれている、ピンクドット沖縄が共催の「LGBTユースミーティング」が7月19日(土)13:30-16:30「なは女性センター」であります(無料、予約不要)。

さらに、沖縄で初となる、「LGBTの家族ミーティング」(LGBTの親やきょうだいのミーティング)が7月20日(日)10:00-12:00、ピンクドット沖縄ギャザリング会場近くで開催します(詳細はお問い合わせください)。参加費は無料です。

gradi★me.com(★を@に)/098-866-1370


▼アフターもふたつあるよw

7月21日、アフターパーティ(1) は、食事したい人向けで、17:30-19:30「沖縄料理居酒屋 わらゆい」(テンブス館向かい)/参加費:2,500円。

アフターパーティー(2) ドリンクのみでいいという人向け。18:00-21:00「REHAB」でおこないます。ワンドリンク以上オーダーしてください!DJつきです(DJ:dEf)

★★★そして!★★★
6月28日(土)13:30〜16:00(なは女性センター)ボランティアミーティングがあります!当日の開催をボランティアとして手伝ってくださる方、大大大募集! 関心ありつつ迷っている方もどうぞ!


もろもろ、詳細は、http://pinkdotok.jp/ を確認してねー。

寄付もよろしくお願いします!http://pinkdotok.jp の右側にpaypal経由でカードで寄付ができるカートがあります。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2014-06-26 13:23 | LGBT/gender


<< An article on P...      「宿題」に生かされる >>