One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 29日

誕生日

昨日、12月28日は誕生日でした。46歳…。ふと、「23歳の倍か。23歳から23年経ったってことだよね、とすると、同じだけ経ったら次は、69歳じゃん!」と思い、驚愕。まぁ、それまで生きていたら感謝という感じだけれど…いずれにせよ、人生は短いってことだ。

なのに、いつまで経っても、不安定な生活で、明日の生活も知れないような日々。ま、自分で選択してきたことなのだけれど。そんな僕にとっての財産は、常に友人たちだった(もちろん、パートナーも!)。今もそう。いつも支えられている。

しかし、そんな一番の財産である友人たちが一番多くいる東京を離れてしまったのだよな、と最近思う。もちろん、沖縄にも、大切な、応援してくれる友人たちはいるし、少しずつそういう人も増えているけれど、21年の東京生活で築いたつながりから物理的に離れてしまったことって、どうだったんだろうって。

東京での生活に疲弊していたことも確かで、僕が沖縄に戻って来たのは、ある意味で「生き延びるため」だったので(ある人に言われた言葉で、そうだよなと自分でも納得)、後悔とかそういうものとは違う思いだけれど、友人たちやパートナーに失礼だったな、と申し訳ない思いが去来する。

東京で疲れた友人たちを沖縄で迎えられるように、ということが、沖縄に帰って来るときの目標の一つだったけれど、まだ十分に実現していない。来年(&46歳の歳)こそは。来年から、東京でとても親しかった友人も沖縄に越して来て、活動やら仕事を手伝ってくれることだし!

ということで、まだまだチャレンジは続く、のでした。この一年は、いい年(歳)になりそうな気がしています。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2012-12-29 01:35 | Diary


<< 感謝      あれこれ >>