人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 09日

あれこれ

先月末の怒濤のイベントウィークで力つきておりました。講演会、残念ながら集客は多くはなかったけれど、朝倉景樹さんのお話も、辛淑玉さんのお話もすばらしかった。来られた方々も皆、口々に良かったと。

お二人をお招きするのが、沖縄に帰ってからの一つの目標だったので、それが実現できて感動でした。この内容は、一連の「『男女共同参画』を意識したコミュニティ活性化」事業のまとめに入れられるといいなぁ、と思っています。

これからも、多様性が大切にされる社会の領域を広げて行くために、いろいろな活動や講演をやっていきたいと思っています。賛同いただける方は、ぜひご支援、ご協力をお願いします。
http://gradi.jp


さて、衆議院選挙が近づいています。これまでも選挙に向けて暗い気持ちになることはよくあったけれど、これほど恐ろしい気持ちで選挙を迎えるのは初めてです。

全体主義(全体の統制のために個々人の権利を制限すること)を掲げ、社会保障を削減し軍国化を主張する政党が支持を集めているのです。なんて状態なのでしょうか。多くの人は、その主張自体は簡単に実現できないし、大丈夫と思っているようです。

たぶん、政権をとってがらりとは変わらないでしょう。でも、必ず少しずつ染み込むように社会に変化があらわれるはず。少しずつなので、その時々は気づかない形で。


仮に憲法が変わらなくても、そういう方向性を持っている政党が政権をとることで、あちこちで、社会統制を強めたいと思っている人たちは、その力を発揮し始めます。石原慎太郎が都知事だったとき、彼自身がわかりやすく命令しなくても、その意図をくみとってその意向にそった方向で動く人たちがいたわけです。中学高校での性教育ができなくなり、HIV/AIDSの啓発も縮小されました。

この先、どういう社会になるかと思うと暗澹たる思いになります…。


選挙に向けて政党に対しておこなった様々なアンケートの結果も報告されています。複数の調査が混同されて語られているようですが、ジェンダーやセクシュアリティ等に関して、わかりやすい調査結果が出ているのは、上野千鶴子さんらがおこなったもの。詳細はこちら。
http://p-wan.jp/site/

各党の回答の様子は、このpdfにあります。
http://gifu.kenmin.net/akenminh/kou-2/seitou/12fpa11.pdf

by hideki_sunagawa | 2012-12-09 12:58 | Diary


<< 誕生日      いよいよ一週間後! >>