One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 15日

「同性愛差別に反対する国際デー」に

5月17日は、IDAHO(アイダホ)と略される、International Day Against Homophobiaです。

沖縄レインボーアライアンスでは、この日にちなみ、5月17日〜20日まで「世界のLGBT事情を考えるパネル展」をGRADiで開催します。


なお、これまで、「国際反ホモフォビアデー」と日本語訳されていました(もちろん、僕もその訳を使ってきました)が、今回、「同性愛差別に反対する国際デー」と訳し直してみました。

というのも、「ホモフォビア」という言葉が多くの人にピンとこないことや、字面的に「反ホモ」という部分が先に目について、一瞬むしろ同性愛に反対するという意味に見えたりもすること、等々が以前から気になっていたのです。

ホモフォビアは、訳すとしたら確かに「同性愛嫌悪」なのですが、文脈によっては、どうもフォビアと「嫌悪」という言葉の間のニュアンスの差が大きい気がして…。今回の日の呼びかけの趣旨を考えると、「差別」という言葉の方が近いかなという気がします。


パネル展と言っても、とても簡単なものですが、ぜひ、GRADiの様子を見がてらお越しください。


a0137527_21551744.png

[PR]

by hideki_sunagawa | 2012-05-15 21:55 | LGBT/gender


<< 「世界のLGBT事情を考えるパ...      今日の雑感 >>