One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 13日

講演「尊厳死と同性婚」(by ブレイク・オオシロ氏)

▼講演の案内

a0137527_232455.png


「尊厳死と同性婚~選択の自由のある社会へ~」というテーマの講演会が、3月16日(金)、沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」で開催されます。

講演されるのは、オープンリーゲイのハワイ州議会下院議員のブレイク・オオシロ氏。ハワイで通過した、ドメスティックパートナー制度の立役者です。詳しくは、県のサイトをご覧ください。参加申し込み書には、氏名や住所等の連絡先が求められていますが、課に確認したところ、氏名はイニシャルでも可、住所は市町村単位で大丈夫とのことでした。

☆平和・男女共同参画課 平成23年度人権啓発講演会開催のお知らせ


▼「尊厳死」について

なお、今回の講演は、「選択の自由のある社会へ」というサブタイトルで、同性婚と尊厳死が並べられていますが、現在、日本で議論されている尊厳死の立法化に関しては、障がい者団体などから強い反対の声があげられています。

というのも、どんな障がいや病気を持っている人も生きたいと思ったときに生きられる制度的なシステムが完全には整ってないがゆえに、「尊厳死」と名付けられた死を選ばざるを得なくなる(選ばさせられる)という状況に追いやられる可能性があるからです。この辺については、以下のサイトをご覧ください。

☆生命維持に必要な治療を拒否するための法案上程に対しする反対の声明

☆安楽死・尊厳死について
[PR]

by hideki_sunagawa | 2012-03-13 23:25 | LGBT/gender


<< 講演「尊厳死と同性婚」報告      LGBTニュース紹介(の代わり) >>