One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 29日

閏日(うるうび)

今日は父親の13回忌。

つまり、父が亡くなったのは、2000年。パレードの復活へ向けて大変な思いをしている時だった。

秋から入院していた父親を見舞うために帰郷しようと思いつつ、パレードの準備やら何やらでなかなか帰れず、ようやく2月に一旦帰る日を決めたものの、年度末が近づく中、HIV疫学研究班の報告会が入ったりして先延ばしに。それがゆえに、最期を見送れないままになってしまった。

容態が急変した時に側にいた叔母から「最期に、指で『ひでき』と何度も書いていた…」と聞いたときには、胸がつぶれそうだった…。


そしてまた、今日は、2005年に亡くなった姉の誕生日でもある。彼女は、4年に一回しかまわってこない閏日に父親が亡くなったことに苦しんでいた。

三つ年上だった彼女の年を、今の自分はとっくに越えている。なんだか不思議な気がする。


今日は、いろんなことを思い出したり、考えたりする一日になりそうだ…。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2012-02-29 05:51 | Diary


<< 「下地勇」考      LGBTニュース紹介 02/27 >>