One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 13日

昨日の講演@大学

昨日、大学の授業に呼ばれて話をしてきた。既に、その授業を持っている先生がセクシュアルマイノリティについて既に話をしてくれていたので、基礎知識的なものではなく、VTRを観てもらったり、自分の経験を語ったりしつつ、セクシュアリティが本当にプライベートなものとして社会の中で存在しているかということについて。

きっちりとした構成の講義ではなかったので、ちょっと漠然とした、メリハリのない話ぶりになったかなぁ…と反省。

でも、70人くらいの講義形式だったけれど、ほとんどの学生が真面目に話を聞いてくれたし、多少眠そうな顔をしながらも寝ている学生はいなかった。そういえば、沖縄に引っ越してから行った講演先(学校)で寝ている学生が印象に残ったことはないなぁ。まだ数回しか行ってないけれど。

車がない&運転できない身なので、モノレールの駅まで、呼んでくださった先生のゼミ生が送り迎えしてくれた。労力をかけさせて申し訳ないなぁと思いつつ、道中いろいろ話ができて、それも楽しかった。

彼女は、LGBTについて強い関心と問題意識を持っている学生で、卒業後は、小学校の教諭になることが決まっているとか。体の性別に違和感を感じる人は、小学生の頃に既に強く悩んでいることが多いし、この頃に自分が同性を好きなことに気づいて悩み始める子も多い。そんな時に、こういう教師に出会えと幸せだなぁ、と思った。

そろそろ、沖縄での生活の基盤を本気でつくらなくてはいけない時期に差しかかっているので、ついつい不安で憂鬱になりがちだけれど、こうして色んな人との出会いが、エネルギーをくれる。招いてくださった先生の、変わらぬ柔らかい対応と笑顔にも心癒された。

少しずつでも、人と出会い、つながり、自分の言葉を伝えて行くことを続けて行こう。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2012-01-13 14:18 | Diary


<< LGBTニュース紹介01/16      LGBTニュース紹介01/10 >>