One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 14日

LGBTニュース紹介 11/14

毎週月曜日掲載(予定)のLGBTニュース紹介…

のはずが、急激に体調が悪化…(たぶん風邪)。それでもがんばって二つのニュース紹介の原稿を書いたが、間違って消してしまった…ああ。というわけで、その二つを簡単にだけ紹介。

ーーーーー

▼マレーシアで…

一つは、マレーシアの二つの州で、同性愛に対してより厳しい法律を制定しようという動きについて。国の罰則(鞭打ちと禁錮20年を科すことができる)に加え、その州独自に罰則を与えられるという法律の提出が計画されているようだ。これらは、イスラムの勢力によるもの。

先週、マレーシアでゲイアートフェスティバルが中止に追い込まれた話を書いたが、現在、インドネシアやマレーシアで、イスラム教原理主義の動きが強くなっており、これまで現実的には黙認されてきた性的マイノリティの活動が妨害されたりするようになっている。

この動きを報じるPink Newsの記事(英語)


▼韓国で…

一方、韓国では、ゲイタウンとして有名な仁寺洞で、ゲイをターゲットとしたものと思われる暴力事件が頻発しているという。

最近5件連続して起きているという。いずれも犯人は複数の男性。激しい暴力を受けたという男性は、「外でパートナーと恋人らしく振舞っていたせいだと思う」と語っている。一件警察に届けられ、監視カメラの映像が分析されているようだ。

最近、この地区ではいやがらせや暴力がしばしば起きているが、被害者は同性愛者と知られたくないがゆえに、ほとんど警察に届け出ないという。


この事件を報じるasiancorrespondent.com
[PR]

by hideki_sunagawa | 2011-11-14 06:15 | LGBT/gender


<< 「勝利者史観」      講演を終えて… >>