One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 11日

いろんなかたち

今日、島カボチャというものを食べてみた。煮物の味付けをうまくできる自信がなかったので、簡単に、フライパンで焼きつけた後に蒸す感じで。あまり期待せずに口に運んでみたら、その甘さにびっくり! 何も調味料をつけずにそのまま美味しく食べられた。

a0137527_18362358.jpg実は、このカボチャ、しばらく前に、よく行っているスーパーで見かけて、その色や形が様々であることに驚きつつ購入したもの。

まるで、たまに花屋でみかける飾り用のカボチャのよう…

このように、いろいろなかたちがある様子の楽しいこと! なんだか見ているだけでわくわくしてくる。やっぱり、多様なのはいいなー、と思った。同じ色や形のものが並んでいるもののすっきり感というのもわかるけど、僕はやっぱりこっちに魅力を感じるなぁ、と思った。

本土で秋になり見られる色づく山の美しさも、様々な樹々のそれぞれ微妙に異なる紅葉の色合いがもたらしているものだと思う。多様である、ということは美しさも作り出す。


そんなことを考えながら、島カボチャをパクパク…ちょっと食べ過ぎたかな…。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2011-11-11 05:55 | Diary


<< 社会は「進化」しない      いろんなひとたちとの出会い >>