2011年 11月 10日

いろんなひとたちとの出会い

昨日は、いろんな人と会った濃密な一日だった。

豪雨の中、首里にある「vegi cafe SHANTI」へ。そこで、以前、講演した先で知り合った大学生の卒論の相談相手に。LGBTをテーマにしているということなので。

SHANTIは、こじんまりとた落ち着ける素敵な空間。今月25日に開催する上映会&トークセッションのチラシも置かせてもらいました。


その後、「NPO法人 まちなか研究所わくわく」へ、ここの理事長を務めている小阪亘さんに会いに。彼は、まだ30代前半(たぶん)だけれど、「公益財団法人みらいファンド沖縄」の代表理事もされている方。

2008年に東京でのNPOの集まりでお会いして名刺交換したことがあり、何度かメールのやりとりをしたことがあるというだけで、ずうずうしくもお会いして、やはりイベントの宣伝をさせていただいたのだった。

もともと「まちづくり」にも興味を持っていたので、いろいろお話できて楽しかった。


その後、nankrという地元のHIV関連団体での用事をすませ、夜は、「Bar土/Gallery土」というスペースでおこなわれていた「チーズパーティー」へ。色々なチーズが少しずつ盛り合わせになったプレート(1500円)をいただきつつ、ワインを少し。

とてもおいしかった。最近は、ほとんど外で飲食しないのだけれど、たまにはこういう贅沢もいいものだ。

この店でも、当然イベントの宣伝をし、チラシを置かせてもらった。「ゲイなんですか?」と聞かれたので、「そうですよー」と答えたら、ゲイ関連の話に。彼は、堂山や桜坂でも店をやられていたことがあるらしく、ゲイとの接点も多かったようだ。

だんだんと、沖縄でも色んな人と出会い、そうやって根付いていくんだなぁ…。今は、比較的エネルギーがあるのので、今のうちに色んな人と会って話をしてみよう。イベントは、そういう意味でもいい機会だな。
a0137527_116588.jpg

[PR]

by hideki_sunagawa | 2011-11-10 05:47 | Diary


<< いろんなかたち      伝える、伝わる >>