One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 12日

末吉公園へ

昨日、天気もすごく良かったので、でかけたついでに、ゆいレールの市立病院前と儀保駅の間、北側に広がる末吉公園へふと寄ってみた。十代の頃に来たことがあるが、当時は、まだまだ広大な領域が森のままで入れなかった記憶がある。

今も、森の中に道を通してるような感じ。あまりの広さに迷子になるのでは…と思った。まだちゃんと道がつくられていないところもあり、入っていいのかダメなのか、と迷うところも。

でも、手つかずな部分も含め、沖縄の植生を感じられて面白い。那覇の市街地では昆虫はあまり見られないが、いろいろな蝶やトンボ、バッタなどが目についた。今回、末吉公園散策で撮った写真をいくつかアップ。


末吉公園は、山の側面にある公園という感じで、高台からは那覇の街が一望できる。
a0137527_17354984.jpg


入ってすぐ発見したきのこ。
a0137527_23355146.jpg


だいぶ前に整備されたと思われる階段。苔むしていて趣がある。
a0137527_17372731.jpg


以前は「地味の割によく植えられているなぁ」という感じで全然興味がなかったのに、最近、なぜか気になっているクロトンという種類の木。このクロトン、葉がとてもきれいだったので撮ったが、いまいちその色合いを表現できず…残念。
a0137527_23284561.jpg


岩と樹木が一体化。思わず手を合わせたくなる迫力。
a0137527_1739832.jpg


奥の方には水辺も。
a0137527_23294870.jpg


途中、あまり街中では見ないトンボを発見。ねばって撮影したら、ちゃんと撮れた。
a0137527_17493463.jpg


山頂近く、道なき道をのぼって行ったら、古いお墓に通じる道らしきものが。だいぶ手前に設置されていた説明には、「宜野湾御殿(ウドゥン)の墓および墓域」とあった。あまり入っちゃいけないのかなぁ…と思い、ここまでに。
a0137527_17402725.jpg


ちなみに、市立病院駅から写したこの画像の、奥のこんもりとした森が末吉公園の一部。さらに右手に広がっています。
a0137527_23372250.jpg



本当は、山頂付近にあるはずの「末吉宮跡」に行きたかったのだが、案内もなかったので、見つけられなかった。かなり高低差のある公園なので、いつか、着替えも持って本格的に散策してみよう…。
[PR]

by hideki_sunagawa | 2011-10-12 06:25 | Okinawa


<< 世界のうちなーんちゅ      その後もろもろ >>