One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 11日

その後もろもろ

母親の緊急入院の日記を読んだ多くの方からご心配のお言葉をいただきました。ありがとうございました!とりあえず、昨日はだいぶ元気になっていました。ほっ。

ま、この先いろいろあると思うけど、とりあえずは。

昨日会った、ベテランの域に入りつつある(入っている?)看護師の友人によると、痛みを10段階の尺度で尋ねる方法は、彼女が知っているものでは、ガンなどで入院している患者に継続的な変化を把握するものとして使われるという。それなら理解できる気がする。

また、彼女によると、顔の表情が書かれた10段階スケールがあるとか。「それを示してくれたら答えられるよねぇ」という話になった。断片的な(中途半端な)使われ方をすると、全く意味をなさなくなるという典型だろうか。


母親の具合が落ちついてほっとしたが、その影響があるのかないのか、自分は明らかに気分が沈みつつある。別に、意識上では、そんなに憂慮しているつもりはないんだけど(先々のこと不安がってもしょうがないので、棚上げにしているつもり…)。

そんなわけで、もしかしたら、このブログの更新も滞るかも…。


写真は、昨日、その看護師の友人に連れて行ってもらった、コース料理の一部として沖縄そばが楽しめる、ちょっと高級なお店の沖縄そば。上品なお味でおいしゅうございました。

外に出てから入り口の注意書きを見たら、「撮影お断り」と書いてあったので、お店の名前は伏せておきますです(撮ってごめんなさい…)。

a0137527_18172678.jpg

[PR]

by hideki_sunagawa | 2011-10-11 05:52 | Diary


<< 末吉公園へ      那覇大綱引き祭り >>