One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 20日

Hometowns

なんだか沖縄で惹かれるところのことばかり書いていると、東京には未練がないみたいに聞こえるかもしれない。しかし、21年住んだところだし、新しい生き方を確立した場所なのだから、思い入れは深い。


やはり、東京の季節の変化は大好き(最近の、長く続く猛暑はうんざりだけど)。

桜は、色んな思いを駆り立てる。冬を越えて春を迎えた喜び。はかなく散る姿に重なる、今は亡き大切な人々のこと…。一年後の自分は…という想像。

a0137527_20513739.jpg



僕は、新宿の高層ビル街も好きだった。

a0137527_20373159.jpg



だから、お茶をするのも西新宿の高層ビルの谷間にある広場だったり。

a0137527_20375783.jpg



渋谷はずっと馴染めなかった街だったけど、よく前を通ったり、たまに待ち合わせ場所にした、岡本太郎の「明日の神話」は、とても好きだった。

a0137527_20385330.jpg



秋の紅葉も、やはり美しい。東大駒場キャンパスの銀杏並木も綺麗だったなぁ。

a0137527_20564730.jpg



でも、やっぱり、東京で一番恋しく思うのは、そこで関係を育んだ友人たち(相方はまた別格として)。今はまだ離れている実感はあまりないけれど、お互い、だんだんと思い出になっていく人が多いんだろうなぁ…と思うと、ちょっと切ない。

東京にいると沖縄が恋しく、沖縄にいると、東京の日々を思い出して少し切なくなる。しかし、好きな場所がいくつもあるということはとても幸せなこと。

僕にとって、東京は「『第二の』故郷」じゃなくて、やっぱり故郷なんだなと思う。
I love my hometowns!(笑)
[PR]

by Hideki_Sunagawa | 2011-09-20 20:39 | Diary


<< 沖縄の「うない」たちに力をもらった日      活動のエネルギーは… >>