One Voice

hidekiss.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 29日

すばらしき先輩

とある経緯で、辛淑玉さんにお会いしてお話をうかがう機会があった。16年くらい前に少しだけお会いしたことがあるのだけれど、その時ほとんど直接は言葉を交わさなかったので、「覚えていないだろうなぁ…」と思っていた。

けれど、色々なことを覚えてくださっていて、驚くとともに感動した。「あの時は、自分からあまり話すタイプじゃなくて、ちょっと弱そうに見えて心配したけど、立派な大人になって」と言われた。「太ったでしょ?」とも(笑)

辛さんのお話には、本当に力づけられた。具体的な知恵も授かった。ご自身の考え方の伝えた方、相手の話の聞き方、力づけ方、どれも学びたいあり方で、ただひたすら「さすがだなぁ…」と思った。

僕は、辛さんは、ずっと力強くご自身の道を歩んできたものと思っていたけれど、つらくなって少し休んだ時期もあったという。辛さんですら(?)そうなのだから、僕がしょっちゅうくじけるのは、しょうがないかもと思って、気が楽になったりもした。

マイノリティとしての立場から積極的に言論活動をおこなってきた辛さんは、自分にとってはある意味で大先輩(という言い方はおこがましいけど)。そんな彼女と直接お会いしてお話できたのは、とても良い経験となった。

僕もそうやって誰かを力づけられるような存在になりたいなぁ…
[PR]

by hideki_sunagawa | 2010-04-29 17:24 | Diary


<< シンポジウム      パレード >>